クマーの競プロ精進日記

AtCoder赤とICPC World Final目指して頑張ります.競プロ自戦記、アルゴリズムなどについて

2020-01-01から1年間の記事一覧

第4回PASTを解いてみた

ネタバレ防止でここに。受験したわけじゃないです。 所要時間約3時間で全完。前回は確かMNOが解けずに82点だったから、成長したねえ。 前回はまだ水色だったから、まあ妥当な伸び方なのかな。 おもしろかった問題を抜粋。 I.ピザ lowerboundでグダグダ書い…

ICPC2020国内予選参加記

線型代数の授業を欠席してまで過去問を解いて調整した今日のICPC。東大ボーダーきつすぎだけど最善を尽くそう。 …リロードしてもページが表示されない。え?となりとりあえずコーチから伝えられていた電話番号に連絡するも繋がらない。 えこれもしかしてunra…

学んだアルゴリズム/データ構造/数学定理などを記録していく

タイトルの通りです。学びがあるたびに更新していきます。 2020/10/20 : Euler tour atcoder.jp 以前から存在自体は知っていたが初めて利用した。DFS順に木の頂点や辺を配列に埋め込むことで、LISや頂点間距離などをセグ木を用いて求めたりできる。 この問題…

青から黄になるために学んだアルゴリズムたち

色変記事でも書いたように、私が一番アルゴリズムを学んだのは青になってからです。青以降の期間が競プロ歴の7割くらいなので、当たり前かもしれませんが。 chokudaiさんのブログには 水色や青あたりで、競技プログラミングで必要な知識はほぼ揃ってしまうの…

暖かみのある色

2020/9/19に行われたAtCoder Beginner Contest 179で2100点38分21秒・39位という記録を出し、黄色になりました。 【順位表】 【レート推移】 【鳥さん】 このブログは青になってから始めたのでこれが初めての色変記事です。黄色になるまで行ったことを、2回…

HUPC2020-Day2&Day3

昨日のDay2を書き忘れていました。両方書いていきます。 Day2 チームメンバー:クマー、zkou 時間:5時間 問題:13問(A~Cは難易度順、D以降ランダム) つちのこが健康診断で参加できなかったのでzkouと2人で挑みました。 A 考察:クマー 実装:クマー 5000…

HUPC2020-Day1

WUPCに引き続き書いていきます。メンバーは前回と一緒の3人です。 コンテストページ A問題 考察:つちのこ 実装:つちのこ つちのこが1人でパッと通す。 B問題 考察:zkou 実装:zkou zkou担当。TLが大丈夫そうなこともあり普通にPythonで書いて、普通に通し…

WUPC2020参加記

クマー(自分) クマー (@kuma_program) | Twitter) つちのこ nok0 (@nok0_kyopro) | Twitter zkou zkou (@meander_uts1) | Twitter この3人でTeam_SPJとして出ました。チーム戦に参加するのは初めてなのですがとても楽しめました。運営の方、あとチームメイト…

5億年掛けてやっと遅延セグ木を理解した話-00(非遅延について)

初めましてクマーと申します。軽く自己紹介すると、現在大学1年生で、今年の4月にAtCoderを始めました。現在は主にAtCoder、Codeforcesで競プロをやってます(ユーザ名はどちらもKite_kumaで両方青色です)。 ところで先日遅延セグ木を勉強したのですが、これ…