クマーの競プロ精進日記

AtCoder赤とICPC World Final目指して頑張ります.競プロ自戦記、アルゴリズムなどについて

ICPC2020国内予選参加記

 

線型代数の授業を欠席してまで過去問を解いて調整した今日のICPC。東大ボーダーきつすぎだけど最善を尽くそう。

 

…リロードしてもページが表示されない。え?となりとりあえずコーチから伝えられていた電話番号に連絡するも繋がらない。

えこれもしかしてunratedですか→16:39に突然復活して、バタバタと開始。その分終了時刻も10分後ろ倒しになった。

 

A, B: 略。それぞれつちのことzkouがやってくれた。

 

C: 自分の担当。いきなりちょっと詰まった。ポラード・ロー法とかいろいろやった末に、結局愚直探索で15分くらい回してAC…。

これ想定解なんなんですかね。まあ愚直探索回したときは気持ちが冷え冷えでしたが、なんとかノーペナACできてほっとしました。

 

D: 構文解析はzkouの担当。…なのだが良く分からず。3人集まってもやはり良く分からず。そのうちにEの考察が進んで、気付けば3人ともDを飛ばしていた。

 

E: 30列あるからbitDPすらできない…?と思ったが縦に見れば15行だよとzkouが教えてくれる。賢い。そこから (2^15)^2は簡単に分かったが、そこからzkouがゼータ変換を利用するという発想に至ったのが速かった。zkouすげーーーーー(天才)。

ここからは私とzkouで同時コーディング。いでよ、VSCodeLiveShare!!

 

qiita.com

 

処理を関数化して分けつつ、二人で別のパートを実装したらバグりまくり。私のパートもzkouのパートもしっかりおかしかった。結局デバッグだけで50分くらい使ったのかな?終了10分前に大事なバグに気付いて、サンプルが合ったーー!!!!と思って提出したらAC。デバッグ消し忘れたせいで大変面倒なことになったけど、まあOK。

 

 

F: 問題見てないけど、私とzkouがEで悶絶してる間につちのこが1人で通した。普通に難しい問題だったらしい。つちのこすげーーーーーー(天才2)。なんか永続Unionfind使ったそーな。なんですかそれは。

 

D: EFを終わらせてこちらに戻ったのが終了10分前。これどうやって解くんだろうねーってみんなで話し合ってた。このテスト後に解法を見て、3人で絶叫…。解けたじゃん…。

 

 

というわけで5完23位、予選落ちです。落ち着いて見ればDが簡単だっただけに、CでグダったのとEでめっちゃバグったのが痛いけど、それも含めて実力かなあ。あとほんの少し運か実力が備わっていれば行けた気がする。悔しいな。

 

まあしかしチームはみんなB1だし、たぶんめちゃくちゃ伸びしろあるチームだと思う。来年はアジア地区行くぞ!