クマーの競プロ精進日記

AtCoder赤とICPC World Final目指して頑張ります.競プロ自戦記、アルゴリズムなどについて

第4回PASTを解いてみた

ネタバレ防止でここに。受験したわけじゃないです。

 

f:id:kumakumatime:20201110182218p:plain

 

 

 

所要時間約3時間で全完。前回は確かMNOが解けずに82点だったから、成長したねえ。

前回はまだ水色だったから、まあ妥当な伸び方なのかな。

 

おもしろかった問題を抜粋。

 

I.ピザ

lowerboundでグダグダ書いたけど尺取りがよかったぽい。

 

J - ワープ

これ好き。全然分からなかった。色々場合分けした末に超頂点解法にたどり着いて、そりゃそうだ…となり。

 

M - 筆塗り

経路短縮してない嘘解法を通してしまった疑惑あり。500msくらいしかかかってないから実は正解なのかもしれないけど、ちょっと怪しい。

 

N - マス目の穴埋め

縦横固定なのは何か理由があるんですかね(計算量のオーダーがバレにくい?)。幅が狭いところを状態に持ってDPするのはこの前の国内予選Eでもありました。

 

O - 宝箱

なんか良く分からないままセグ木2本でゴリ押しました。大してバグらなくて幸運でした。セグ木なんて非競プロer受験者に優しくないし、何か別のマシな解法があるような気もする。→解説見た。グラフ?!天才!