クマーの競プロ精進日記

AtCoder赤とICPC World Final目指して頑張ります.競プロ自戦記、アルゴリズムなどについて

 

橙達成しました。先週だけど。今晩のARCで黄落ちする可能性あるので今のうちに色変記事書きます。

 

このブログの概要欄に「AtCoder橙目指して頑張ります!」って書いてあるんですが、もう達成しちゃいましたね。まだあまり実感がないし、意外とあっさり行くもんだなという感想です。概要欄は…「赤色目指し頑張りましょう」とでも変えておきましょうかね。

 

橙嬉しいんですけど、黄色になったときほどうれしくはないかな~とか言ってたらその日一睡もできなくてびっくりしました。いやどんだけ嬉しいねん。

 

精進記録

f:id:kumakumatime:20210516124520p:plain

 

知らない間に結構解いてますね。黄色達成時のグラフ見たら分かるんですが、黄~橙帯の埋まりが全く違います。赤はもうちょっと解いてる印象だったけど、まだ少ないですね。そもそも問題数がめちゃくちゃ多いんですが。

 

解説ACは黄色になって以降はした記憶がありません。1問だけやったのは強く覚えていますが…。もっとも、新たにアルゴリズムを学ぶ時の練習問題としてやったり、Twitterでヒントを見たりした結果ACできたものもあるので、そういうのを含めるともう少し他力ACは多いです。

AtCoderではデータ構造とかアルゴリズム知識で殴る問題はあまりないので、解説は全く見ずにうんうん唸ってればいいのではと思っています。

 

黄色と橙の残りを解きたい気持ちもありますが、残ってる十数問はどれも一生分かる気がしないものばかりで、どうしたものか。解説ACしない縛りでやってきたけどさすがにそろそろ降参してもいい気がしてきた。いや、でもこれはもうちょっと考えます。

 

 

橙にもなると競プロコミュニティでも相当上位みたいで、そろそろ発信とかする側の人間なのか?という思いはあります(とはいえ、気持ちはまだ競プロ歴1年ちょいの新人ですが)。作問などは全くやったことがないので挑戦してみようかな。いつかAtCoderに問題を提供したりして恩返ししたいですね。いやその前に進振りあるんですが。頑張ろ…。