クマーの競プロ精進日記

AtCoder赤とICPC World Final目指して頑張ります.競プロ自戦記、アルゴリズムなどについて

3/12 ABC243 感想

たまには情報量ほぼゼロの短い記事でも.

 

問題一覧:

Tasks - AtCoder Beginner Contest 243

 

* A

A問題だからと1日しかないと思い込んで,じゃあ3人風呂入った後でシャンプー使い切らなかったら何を出力すればいいんだよって言ってた.ってかこれAなのマジ?本当に新規参入者いなくなりますよ.

 

* C

y -> xの順でソートして隣の2項を見る実装が楽だね.

 

* D

stackで2進整数を管理,なるほど…

自分はオーバーフローしそうなときにどの頂点から何回子の方向に移動したかだけ管理するようにしてた.まあ大体なんでもできる.

 

* E

これ自明だと思うんだけどTL見ると普通に悩んだって言ってる人いてそーなんだーってなった.たぶん前にこういうことを自分で考えたことがあって,それでほとんど思考が発生しなかったんだろうと思う.

 

* F

包除やりたくなるだろこんなん.50だからどうせ全部持つDP.40とかにされたら半分全列挙とか色々迷い始めたかもしれない.40だったとして,実はそういう感じの解法で解けたりしますか…?(あまり深く考えずに書いている)

 

* G

悩んだ.これEより簡単とか言ってる人いたけどそんなわけないだろって思ってる.せっかくならクエリO(1)要求すればいいのに,って個人的には思うが準備した人は蛇足だと思ったんだろうな(クエリO(1)の処理を書いたので負け惜しみを言っている).

sqrt_floorをあらかじめ準備しておくか若干迷う.k乗根まで対応しておけばそれなりに仕事をするかもしれない.

 

* H

最小カットの数え上げとかできるわけねえだろ!!!ってみんな叫んだと思う.少なくとも俺は叫んだ.解説見たら宇宙だった.あの,これ通しとかないとダメ…?

 

* 全体

Gで時間使ったのはもったいなかったがそれまでの立ち回りは理想的で,24位という好順位だった.一方ABCで賞金稼ぎをするためにはもう少し上まで手が伸びるようになりたいところでもある.